生体エネルギーの住まい
本物の健康住宅とは

お客様にとって一番大きな買物であり、またそこに住む人の人生をも左右してしまう職業。建築とは、間取りから始まって、デザイン、素材、工法等々、様々な経緯を得て一つの家として形成されます。
世の中には色々な工法、素材があります。私自身、どんな工法が本物なのだろう?どんな素材が住みごこちが良いのだろう?と色々模索した中で、現在一番優れているものを自信を持って提供させて頂いているわけですが、その中で一番大切なキーワードが健康住宅と言う定義です。
健康住宅の定義
一般的に健康住宅と言うと、ほとんどの人がバリアフリーとか自然素材(無垢材、珪藻土)と言われるのではないでしょうか?
確かに、健康というキーワードには当てはまるのかも知れません。しかし、住環境想造研究会の意見としては、健康住宅の定義に確固たる信念があります。それは、本当の健康住宅とは住めば住むほど健康を増進してくれる住まいと言う事です。その家に居るだけでリラックスできる、体調が良くなる、頭がスッキリしてくる、アトピー、アレルギー反応が出なくなる、そんな家に住みたいと思いませんか?
そんな夢のような話を・・・・・?と思われるかも知れませんが、それは今、科学の力で可能となりました。東海大学医学部でもすでに実証済みです。原点と科学の融合、過去の改良や改善という延長線上とはまったく異なる新理論、新技術。
住環境想造研究会はこれこそがこれからの本当の健康住宅であると確信し真剣に取り組んでおります。
アレルギーやアトピーを追放する生体エネルギー
自然素材、バリアフリーなんて当たり前。本物の健康住宅を提案
「シックハウスシンドローム」という言葉が言われだしてから久しくなります。
せっかく家を新築したのに、建材や壁紙用の糊に含まれるホルマリンをはじめとする化学物質のせいで、 そこに住む家族がアレルギーなどの病気になったり体調を崩したりすることが起こるところから、 ”病気を作る家症候群”という意味でシックハウスシンドロームと名づけられました。せっかく多額のお金をかけて家を建てたのに病気になるのですから、これは本当に悲しい問題です。しかも、シックハウスなんて今まで気にしてなかった人が、住み始めてからシックハウス症候群の症状が出る事もあり、こうなると手に負えません。
国もそうした現状に対処するべく、新たな基準を作っています。その一つが「24時間換気」です。ある意味、「家の中の空気が悪いので、換気してください」というのを明言しているような物です。建材にも「ホルムアルデヒドを発生しない建材の使用」などの基準が作られましたが、まだまだシックハウスという言葉が消えていないのは、完全ではないと言わざるをえません。そこで、健康な住まいを実現するため、新たな方向性として、今注目を集めているのが「生体エネルギー」という新しい科学的な技術を取り込んだ住まいです。


お客様の声
子供の喘息が治った ( H様)
子供の喘息が治ったんです。以前いたアパートでは、咳がひどくて毎日病院通いでした。でも、病院にいっても治りません。アパートが悪いんだと思い、早く家を建てたいと、いろいろな建物を見て回ったのですが、どの建物も子供が反応してしまい、咳き込むので家の中に入ることが出来ませんでした。アパートから早く出たい、でも他の家には入れない・・・そんな葛藤で諦めかけていた時、生体エネルギーの家と出会いました。生体エネルギーの完成見学会にいった時、子供が咳き込まなかったんです。あれ?と思い、恐る恐る建物の中に入らせていただき、見させてもらったんですけど、子供が反応しないんです。それどころか、一階と二階を行ったり来たりしながら走り回っているんです。主人と二人で、家を見るというより、子供の反応を見ていたのですが、あの時は本当にビックリしました。即刻、建物をお願いしました。あれから1年たった今、おかげさまで病院にいかずに子供の喘息が完治しました。本当に感謝しています。ありがとうございました。
子供の病気がよくなった ( T様)
生体エネルギーの家を建ててから、1年と2ヶ月になります。おかげさまで、子供の病気はほとんどと言っていいくらいよくなりました。3ヶ月に1回、検診でみてもらってはいるのですが、ハウスダスト、喘息、アトピーのすべての数値が良くなっています。咳き込むこともほとんどなくなったし、肌もきれいになりました。花粉症の症状もでなくなりました。感謝としか言いようがありません。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
アトピーの反応がでない ( I様)
自分の家を持ちたいというあこがれはあったものの、次男がアトピーで人様の家にも遊びに行けない現状だったのですが、ある日、生体エネルギーの家見学会のチラシを見て、アトピーやアレルギー対策をしている住宅というのを目にし、思い切って行ってみました。今までもそうでしたが、私の子供は必ず見学会でアトピーの反応がでるので、ある意味分かりやすかったのですが、生体エネルギーの家では反応が出なかったのです。実際、とっても空気は良いし、とても気持ちの良い空間なので、不思議に思って聞いてみると、特殊な資材を応用することで、人体に好影響を与える本物の住宅が可能になるとのこと。主人と相談し、ここしかないと決断した訳ですが、実際生活してみて本当に快適だし、生体エネルギーの家にして良かったと感謝しております。その節は本当にお世話になりました。
人間も植物も元気 ( A様)
お花の持ちが良いのに驚いています。私はお花が好きで、部屋の所々に置いているのですが、花の持ちが全然違うんです。お花には悪いんですけど「あれっ?まだ咲いている?」なんてことがよくあります。しかも、イキイキしているんです。不思議な家だなーと思っています。それと、うちのおばあちゃんが元気になったんです。以前は食欲もなかったし元気もない。よく愚痴ってばかりいたんですけど、最近は食欲は旺盛だし、よく笑うんです。家が新しくなったからかな〜と最初は思っていたんですけど、それだけではないような気がします。やっぱり生体エネルギーの力なのではないかと思います。
子供の湿疹や咳き込みがない (  Y様)
今まで、住宅展示場も含めていろいろと建物を見て回りましたが、必ずと言っていいほど子供(2歳)の体に湿疹がでました。ひどいときは、咳き込むことも。自然素材や珪藻土、エコクロスやホルムアルデヒドの糊を使わない家も体験しましたが、結果は同じでした。湿疹が出るような家に我が子を住まわせることなど考えられず、私たち家族が快適に住む家は、この世に存在しないのかと諦めていました。でも、生体エネルギーの家では、咳き込むどころか湿疹さえ出ませんでした!本当に驚きました。生体エネルギーで家を建てることを決め、今は完成が待ち遠しい毎日です。私たちにも安心で幸せな毎日が訪れることを心から幸せに思い、感謝したいです。出来るだけたくさんの同じ悩みをお持ちのお子さんやご両親に、生体エネルギーの家を伝えたいと思います。
家が汚れない! ( K様)
家が汚れないんです。静電気が起こらないので、冷蔵庫やテレビの裏にもほこりが溜まりません。カビも生えないので水回りもきれいですし、キッチンに生ごみを置いていても嫌な臭いもしません。家族も風邪をひきにくくなりましたし、何だかイライラしたり、偏頭痛も激減しました。外出先で体調を崩しても、わが家に戻ると治ってしまいます。家族全員、家が大好きです。
犬のにおいがしない ( A様)
犬を飼っているのですが、犬独特のにおいがしません。私たちは慣れてしまっているだけかと思いましたが、遊びに来る友達が全員口を揃えて言います。木の香りしかしないって。消臭剤も何も使っていないんですけどね。