調湿機能を持つ漆喰『藻々乃姫』の最大の特徴は、漆喰なのに調湿機能を兼ね備えているところにあります。
数ある珪藻土産地のなかでも、吸放湿機能に優れている“稚内層珪藻頁岩”を、未焼成のまま使用しているため、調湿機能を損なわずにコテ仕上げの他にローラー仕上げを実現しました。
珪藻土が地圧と地熱を受けてできたページ状岩石
稚内層珪藻頁岩は、北海道天北地方で採掘され、珪藻(単細胞藻類プランクトン)が堆積してできた珪藻土が地質的変化を受けてできた非昌質珪酸鉱物のページ状岩石です。
他産地の珪藻土より3〜6倍の自律性吸放湿機能
他産地の珪藻土に比べて数μの微粒子を無数に持ち調湿機能を発現する重要な細孔半径である24Å〜62Å細孔容積は多く占めています。そのため、他産地の珪藻土より3〜6倍の調湿機能を持っています。
室内の湿度を60%前後に調整する自律性調湿機能
稚内層珪藻頁岩の吸放湿機能は、室内の湿度が60%以上になると、急速に吸湿を行い、湿度が下がると、放湿して、室内の湿度を60%前後に調整する自然呼吸作用による自律性調湿機能を持っています。
アレルギーとアトピーの発生を抑える
室内の湿度を60%前後に自律調湿されることは、人や物質にとって最適な室内湿度の環境で、結露・カビの発生と、ダニの繁殖を抑え、アレルギー性疾患とアトピー性皮膚疾患の発生源となる乾燥状態や、細菌・微生物の発生を抑える効果があります。
漆喰の極み”藻々乃姫”の調湿機能は他社珪藻土塗り壁材以上
当社製品は未焼成の「稚内層珪藻頁岩」を使用している為、他社珪藻土塗り壁材(焼成珪藻土使用)の吸放湿機能よりもはるかに高いです。
また、ホタテ貝の特性である抗菌・殺菌効果や化学物質分解軽減機能がプラスされ、消臭効果も抜群です!
施工法のバリエーション
コテ仕上げはもちろん、ローラーのタイプによって、様々な風合いに仕上げることができます。コテ塗りでは漆喰調の仕上がり感で、平滑に壁を押えることが可能です。
天井面や大壁の面には、吹き付け施工で時間短縮が可能!
機能面を損なわず、こだわりの施工バリエーションを実現するなら、珪藻土と漆喰の極み”藻々乃姫”にお任せください。
色へのこだわり
珪藻土と漆喰の極み:藻々乃姫の色は、他の素材との調和を崩さない様に、自然の鉱石100%の物を配合し、着色しています。
たとえばグレー→ヤシ灰活性炭、イエロー→中国黄土、オレンジ→紅土、グリーンの色土→群馬県産の三波石を使用しています。
石灰石は珪藻土と同じ多孔質な天然鉱物である。
CO2の吸着にはこの多孔質な特性が関係してくる訳だが、消石灰を作る過程で行う焼成の方法・温度により、吸着の機能に差ができてしまう。質の高い消石灰を使用弊社商品に使用している消石灰は、昔ながらの塩焼き製法で、焼成温度も800℃以上には上げず、時間をかけ粒子の大きさも150〜200#と粗いものを使用している。
他社の多くは、バーナーを使い、短時間で高温焼成しているため粒子も250〜300#と細かくなて着機能が低下してしまっている。
焼成ホタテ貝殻粉末は、除菌・抗菌機能、化学物質軽減機能・化学物質分解機能・防虫、防臭機能があると言われている。また、稚内層珪藻頁岩に配合することにより、相乗効果で有害物質着、分解除去・タバコの消臭効果や結露防止の効果、抗菌性、防カビなどに優れた効果を発揮。
藻々乃姫は、焼成ホタテ貝の中でもサプリメントとして使われているものを使用している。
粒子も300#と細かい。他社の多くは未焼成品又は
焼成品でも工業用のものが多い。
藻々乃姫の特徴は、漆喰なのに調湿機能を兼ね備えていること。その理由は、配合素材に珪藻頁岩を使用しているから稚内層珪藻頁岩を使用し、調湿機能をプラスである。それも、数ある珪藻土産地のなかでも、吸放湿機能に優れている”稚内層珪藻頁岩”を使用しているためだ。